音を纏う日々

主にクラシックの「音」を奏でたり、聴いたり。そんな日々の備忘録。

練習環境

会社員として働いてるゆえ、練習時間はどうひても平日夜か土日祝日の昼間…になります。

 

当初はアコースティックに近い電子ピアノを検討していました。

ホントはアコースティックが欲しい!

色々調べても、電子ピアノは電子ピアノで、アコースティックとは別物のようだし。

でも、弾ける時間は限られてるし…

 

そんなことを思いながら、とりあえず表参道のKAWAIへ。

アコースティックにも消音機なるものを付けられるらしい。

「どうせ消音っても、音が小さくなるだけ?」と思っていたら…

あら?これって電子ピアノじゃん!!

技術の進化ってもすごい…

 

この瞬間、電子ピアノの選択肢は消え、アコースティック+消音機になりました。

 

じゃ、次はどっちのピアノにする?

YAMAHA?  KAWAI?

もうここからは、初心者なので「音の好み」と「予算」で決めました。

結果はKAWAI。

KAWAIの優しくて丸い音が私の好みでした。

 

そんな環境の中で、夜は消音機能を使って、土日の昼間はアコースティックで練習しています。

 

アコースティック買って、自分を追い込んだ…ってのもありますけどね。